ホーム » ひとり旅 » 公園・施設 » みなとみらい(神奈川県横浜市) » 女ひとり、一泊二日で横浜の夜景に魅了される。①〜横浜駅からコスモワールドへ向かう編〜

2021年12月14日投稿
2023年12月4日更新(内容を書き加えています)

HSP気質な30代筆者が
女ひとり旅に夢中になった理由はこちら↓

Sawako profile / Blog concept

香川県ひとり旅
高松市街海沿いを散歩
金刀比羅宮を満喫した日
瀬戸大橋を見ながら街を散歩

那須塩原ひとり旅
宿泊先「~滝見の宿~ゆとりろ那須塩原」のこと
国指定天然記念物「逆杉」を見られる塩原八幡宮
度胸を試されまくった回顧の吊橋

緊急事態宣言解除

みなとみらいの夜景

突然ですが、私は悩んでいました。
コロナでの緊急事態宣言を受け、かれこれ何ヶ月も家と職場の往復だけで生きてきたわけです。
それが少し前に宣言解除が発表され、久しぶりに散歩なりちょっと遠出なり出かけたくなったのですが…はてどこへ行こうか、何をしようか。

コロナ前には当たり前のように出かけたり友達と会っていたのに、コロナ禍を受けてすっかり外出が億劫になってしまいました。
それでもたまには羽を伸ばしたいし、人には極力会わないようにしながらひとりでぶらぶらどこかを歩きたい。とても悩みます。

みなとみらい夜景散歩

みなとみらい

何日間も、どこに行って何をしようかひたすら考え悩んでいました。
コロナ禍の影響ですっかりモグラ生活のような日常を送っているわけですから、いざ出かけようと考えても計画の立て方から準備まですっかり忘れてしまっているのです。笑

遠出する勇気は出ないしなぁ…
近場でもいいからひとりでひたすら歩きたいなぁ…
できれば景色がキレイなところがいいなぁ…
夜なら人が少なそうだから快適かなぁ…

とあれこれ悩んだ結果、以前よく訪れていた横浜はみなとみらいの街に久しぶりに足を運んでみることに決めました。

それでは早速行ってみましょう。

謎の白くてまるい建物
横浜駅東口

久しぶりに夕方の電車に乗り、横浜駅に降り立ちました。
そこそこ人出はありますが、やっぱり依然と比べたら圧倒的に少ない気がします。

これは狙い通り、快適に歩けてしまいます!

みなとみらいの街ってきちんと細かく設計されているので、どこを歩いても安心快適に散歩ができるので大好きなんですが、海沿いに出るまでの間でこんな球体に出会いました。

ゲートタワー横濱
何なんでしょうか、これは。

真っ白でマシュマロみたいな滑らかさ。
思ったよりも大きいんですが、あまりにも気になってしまって数分間その場に立ち尽くして見とれていました。笑

コニカミノルタ横浜外観
顔を描きたくなっちゃう可愛らしさなんです

この建物は横濱ゲートタワーっていう2022年1月に新しくオープンしたビジネスタワーで、さらに白い球体の正体はプラネタリウムなんです!
プラネタリウムのオープンは2022年春で、この記事を投稿した際にはまだその中には入ることができなかったんですが、後日友達と遊びに行ってみたので写真を載せておきますね。

コニカミノルタ横浜
コニカミノルタ横浜(プラネタリウム)

季節や時間によって上映内容が変わるので、事前に気になった上映を決めて予約しておきましょう。
観に行った時期は夏だったのですが、上映後に食べた土星アイスがめちゃくちゃ美味しかったです。オススメですよ!

コニカミノルタ横浜のアイス
宇宙をイメージしたアイスやドーナツもありますよ!

白い丸い建物の正体がわかってスッキリ!後日遊びに行けてさらに満足です。
さてさてまたのんびりと歩きましょう。

コスモワールドまでのキラキラな世界
国際大通り
人通りがほぼなく歩きやすかった~

横浜ゲートタワーの外観にくぎ付けになった後は、国際大通りに出てひたすらコスモワールドまで歩くことにします。
さすがコロナ禍だけあって、まだ夕方にも関わらずほぼ人がいません。たまに工事現場のおじちゃんがひと休みしているくらいです。
これは願った通りの展開になりました。
以前はよく訪れていたこの街、いつも人通りが多くてザ・観光地な雰囲気がしていましたが、今はどこを歩いても遊んでいるらしき人はどこにもいません。
変な感じがしますが今回の私の気分にはピッタリなので笑、とことんひとり歩きを楽しんでみましょう。

さて、マンションやビルの夜景がこの街はとにかくキレイなんです!
ただ通りを歩いているだけなのに、まわりがキラキラと輝いていてなんだか宝石の中を歩いているみたいです。人がいない分、さらに夜景を独り占めしている気分です。

ほんの10分程度歩いて突然ひょっこりと顔を出したのはランドマークタワー

ビルとランドマークタワー
突然顔を出すランドマークタワー

私が小学生の頃に完成した、昔と変わらず存在感のあるビルです。展望台から眺める景色も最高なので機会があれば行ってみてほしいです。

ほかのビル群も格好いいものです。見とれてしまう!

みなとみらいの夜景
なんなんでしょうか、この輝きかたは。
国際大通りから見える観覧車
輝きの中で観覧車が現れました

ただ無心で小1時間のんびりと歩いているのですが、どこを見てもキラキラしています。歩くことに集中してしまって写真が少ないのが申し訳ないんですが、何度でも言います。
「みなとみらいの街は、いつもキラキラとしています!」
そしてそのキラキラさは華やかさというよりは優しい光なんですよね。不思議です。

そんなことを思いながら、散歩前よりもふんわり優しい気持ちになってきた筆者。
ゴールが見えてきましたよ。

ランドマークタワー
右にランドマークタワー
コスモワールド
左に大観覧車「コスモクロック21」

このお散歩、大正解でした。宣言解除で家から飛び出して良かったなぁ。

時刻は18時前。横浜駅からのんびり歩いて1時間弱、最初の目的地コスモワールドに到着しました。
足が疲れることもなくキレイな夜景を眺めながらの程よい距離、最高のほかに言葉はありませんね。笑

コスモロック21

何度も乗ったことのあるコスモロック21。ただ眺めるだけでも満足のいく観覧車です。
そして余談ですが、10年・20年前はこんなにキレイなライトではありませんでしたし、バリエーションも少なかったです。ここ何年かで電気もLEDライトに変わり色彩も格段に増え、でも嫌らしくなくむしろ魅力を増しているコスモロック21。
時代とともに進化してきたんですね。もはや尊敬しかありません。いい街です、みなとみらい!

コスモロック21
数秒ごとに色が変わるの、いつ見ても飽きません!
みなとみらい リンク集
みなとみらいの夜景
魅力的なみなとみらいの夜景

さて今回は、横浜駅からコスモワールドまでのキラキラな夜景をご紹介しました。
まだ行ったことのない方、また行ってみたい方、横浜駅からのんび散歩コースはいかがですか?
それではみなとみらいの施設のリンク集を貼っておきます。参考にしてみてください。

みなとみらい
ランドマークタワー
コスモワールド
ゲートタワー横濱
コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA

次回はコスモワールドから山下公園を通ってホテルメルパルクまでの散歩をご紹介します。
ここまで読んで下さってありがとうございました。また次回の記事でお逢いしましょう!